こんにちは!
WAKABAスクールです!
本日はイベント開催のお知らせです。
みなさんはSCRATH(スクラッチ)をご存じでしょうか?
スクラッチとは、子供でもパズル感覚で簡単にプログラミングができるよう開発されたツールです。
(マヂカルラブリー 野田さんの作っている「野田ゲー」もスクラッチで作られています)
今回はスクラッチで作ったゲームをなんと、Androidアプリにして、お持ちのAndroidスマホやタブレットで遊んでもらおうと思います!!
もちろん参加費は無料です!また、自分のスマホにインストールしたアプリはそのままプレゼントしますので、ご自宅でも遊べちゃいます!
インストール対象はAndroid端末です。(iPhoneは今回対象外です)
インストールする端末を一時的に開発者モードに設定変更する必要があります
SCRATH(スクラッチ)について
まず初めにSCRATH(スクラッチ)についてお話しようと思います。
SCRATH(スクラッチ)にはバージョン2.0と3.0があるのですが、ここでは最新の「3.0」のことになります。
スクラッチは日々改善され、直観的に操作できるので、『これからゲームを作りたい』、『プログラミングをやってみたい』と思う学生の方には超おススメです!
しかも完全無料!なので、即日始められます。
SCRATH(スクラッチ)とは?
Scratchはアメリカの有名な大学、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボで開発されたビジュアルプログラミング言語です。
日本に限らず世界的に利用されている有名なビジュアルプログラミング言語です。
プログラミングと聞くと「パソコンの画面に向かって、難しいことをする」イメージがありますが、Scratchではブロックをつなげていくだけでプログラミングすることができます。
基本的な操作はドラッグ&ドロップのみですので、プログラミング言語の知識やコーディングスキルは必要ありません。
またブラウザ上で動作するため、WindowsやMac、LinuxといったOSを問わない点も大きな魅力です。
アニメーション、プレゼンテーション、ストーリー、ゲームなど自由自在につくりあげることができ、作品を世界に公開できる場も用意されています。
未経験者でも直感的に、簡単に操作ができ、作れるものも多種多様といったことが最大の魅力だと思います!
どんなことができるの?
スクラッチで表現できることは本当に多種多様でイメージできることはほぼある程度実現できるといってもいいでしょう!
その中でも特にこんなことができよ!って部分を以下に記載します。
- アニメーションやゲームがつくれる
- プレゼンテーションやストーリーがつくれる
- キャラクターを一からデザインできる
- 世界中に作成を発信できる
- 世界中の作品を遊べる(学習できる)
- モーションセンサーを使える
教育としてのスクラッチ
教育にスクラッチを取り入れるメリットは多くありますが、その中でも特に重要な部分をお伝えしようと思います。
- 論理的思考が身につく
- 調べる力が身につく
- 自分のイメージを形にする表現力が身につく
- より高度なプログラミング言語への架け橋となる
- 作ることの楽しさ/難しさを経験できる
その他、スクラッチを活用するメリットとしては、繰り返しにはなりますが無料であることやブラウザ上で完結する動作など、導入が手軽な点がまず挙げられます。
またプログラミング教材のなかでも特にユーザー数が多く、マニュアルやシェアされている作品が豊富ですので、子どもが1人でも学習しやすく、知識やアイデアなどを吸収しやすいこともメリットだといえます。
イベントについて
さて、それでは本題のイベントについての紹介です。
今回のイベントではこれまで紹介したスクラッチを使って制作したゲームをなんとスマホのアプリにして、スマホでプレイしてみよう!と思います。
もちろん自分のスマホにインストールしたオリジナルアプリはそのまま持ち帰ってOKなので、ご自宅でもぜひ遊んでみてください!
以下、現在予定しているイベントの流れについてご紹介します。
どんなゲームにするか考えよう
まず、初めにどのゲームを制作したいか決めます。
「やったことないから不安だな・・・」と思われるかもしれませんが、大丈夫です!
未経験のかたには、いくつかテンプレートを用意していますので、自分のイメージにあったゲームを選んで、カスタマイズしてもらおうと思います!
もちろん、自分で一から作ってみるのもOKです!
ここではテンプレートの一部をすこしご紹介しようと思います。
実際にこんな感じのゲームが制作できるのでぜひお試しプレイしてみてください。
星取りゲーム
左右にキャラクターを動かし、星を落とさないようにキャッチします。
※下の画像を押すと実際のゲームがプレイできます!
ビルすり抜けゲーム
キャラクターを上下に動かし、迫りくるビル群をかわしていきます。
ビルにぶつかったり、地面に落下するとゲームオーバーです。
突破したビルの数で最高記録を目指します。
※下の画像を押すと実際のゲームがプレイできます!
ゲームをアレンジしよう
どのゲームを作るか決めたら、次はゲームをアレンジしていきます!
具体的には、キャラクターをオリジナルキャラクターに変えたり、難しさを変えたりなどしていきます。
アレンジ例
- キャラクター制作
- 難易度調整
- クリア条件変更
- ゲームオーバー条件変更
- ボタンなどデザイン変更
- メッセージ変更
BGMや効果音をつけよう
次はゲームにBGMなど音楽をつけていきます。
せっかく作ったゲームが無音だとやっぱり寂しいですよね!
BGMや効果音はフリー音源を探してもらって自由に選んでもらおうと思います!
もし気に入った音源がない場合、AI(Mubert text to music等)でBGMを制作してみるのもありですね!
※Mubert text to musicについてはこちらに記事を書いていますので、参考にしてみてください。
よりあなただけのオリジナルアプリになりますね!
スマホで遊んでみよう
さて、ここまでできれば、最後にスマホアプリの情報を編集して、Android端末にインストール(ビルド)します!
アプリとするなら、「アプリ名」、「アイコン画像」を設定する必要があります。
自由に設定してもよいですし、新たにアイコン画像を作成して設定してもOKです!
自分の満足するアプリにしましょう!
最後はビルド用のPCを使って、お手持ちのAndroidスマホまたは、Androidタブレットに作成したアプリをインストールします。
スマホで自由にアプリをプレイすることができるようになるので、自分でプレイしたり家族と遊んだり、楽しみましょう!
申込方法などまとめ
最後に当イベントへの参加方法などをお伝えします。
【概要】
名称 :Scratchでスマホアプリゲームを作っちゃおう!(約90分)
参加費 :無料
定員 :2名(2家族様)
対象 :小学1年生~
(ご家族で参加OK)
会場 :WAKABA 東平島教室(岡山県岡山市東区東平島)
アクセス情報はここから
開催日 :土曜を予定 ※事前に日時をご確認の上、ご参加ください
持ち物 :Androidスマホ or タブレット
※インストール希望の方のみ
申込み方法:「ここから申し込む」から必要事項を記入して、送信してください。
みなさんの参加をお待ちしておりますので、ぜひぜひお気軽にお申し込みください!
無料体験授業 受付中!
コース・料金については以下をご確認ください。
Instagramをチェック!!
Twitterをチェック!!